• 情熱市場
  • 山形新聞

オーレオーレ!

こぼれ話

『初めてのアレ』2024.7.13

『初めてのアレ』

たくさんのメッセージをありがとうございました!
初めてのデート、旅行、初めて買ったレコード・CD、
初めてのラジオ投稿などなど。
思い出と共にありがとうございました!
『初めて』って、ドキドキワクワク、思い出や印象が強く残りますね。
いつでも、幾つになっても、『初めて体験』できたらいいなと思いました。
写真は、初めての新札!
見慣れないせいか、なんだかゲーム用のお金に見えてしまいました。
渋沢栄一ではなく、北里柴三郎を最初に手にするところが
私の金運を物語っています。笑。




『好きやに!大分県:3』

大分県と言えば「おんせん県」として有名ですよね!
(山形も負けてないけどね!)
大分県内屈指の温泉地:別府温泉は湧出量日本一!
(別府市出身の人から聞いた話。
 家でも当たり前のように温泉に入っていた!とか?!)
そんな別府の名所の一つ「海地獄」へ。
約1200年前、噴火と共にできた熱泉の一つ。
水面が海のようなコバルトブルー!
ものすごい煙のように湯気が出ていて、まさに地獄絵図?!
見たことない迫力に興奮しました!

『好きやに!大分県:4』

ブルーの海地獄があれば、レッドもあるんですね!
『赤池地獄』
血の色みたいでもっと恐ろしさを感じます!
大きな岩の隙間から噴き出す湯気がすごくて本当にびっくりしました!

別府地獄は7つあるそうで、
そのうち海地獄は1番の広さを誇るそうです。
散策するのにとっても良くて、
お土産売り場の充実ぶりが素晴らしかったです!
買いたくなるようなお菓子やグッズがたくさん!!
地獄なので鬼の可愛いキャラクターがいたりして、
観光地としてのブランディングをしっかりしているが伝わりました。
ちなみに、、、
我が山形県は35市町村で温泉が湧き出ているらしい・・・!?
果物だけでなく『温泉王国』でもあることをPRしておきます!笑。

『好きやに!大分県:5』

湯布院。
温泉雑誌などに、行きたい・行ってよかった温泉地の上位の常連ですよね。
私が訪れた時の湯布院は、、、ここはどこ?
外国人が9割くらい!!東京をはるかに超えた割合でした。
そして私の想像を超えるお店の数!すごいんですね!!
食べ歩き、ショッピング。。。
あれこれ目移りしながら歩いてきました。

中でも!!『スヌーピー茶屋』
湯布院とスヌーピーがコラボしていたなんて!!知らんかった!
大きな建物が2棟。「ここでしか手に入らないアイテム」がた〜くさん!!
温泉に入るスヌーピーなどのイラストデザインのグッズやお菓子が勢揃い。
カフェもあって大人気でした。
写真はテイクアウトしたソフトクリーム。
大分産のイチゴとバニラのミックス。
めちゃくちゃ美味しくて!
そして見えますか?
ウッドストックのマーク?を飾ってくれたんです!!
可愛すぎやろー!!
調べると全国の観光地に誕生しているらしく、
軽井沢、伊勢、小樽、錦(京都)にもあるそうです。





『願いちょうちん』

毎年夏の密かな楽しみ「願いちょうちん」
山形に住んでいる子供達から絵や願い事をちょうちんに書いてもらい、
展示するイベントです。
先日点灯式が行われ、夜になるとちょうちんが光って素敵なんです!
山形駅構内、駅前通り沿い、歌懸稲荷神社に飾られています。
子供たちの素直な願いごとは、どれも可愛くて愛おしいです。
みんなの願いが叶いますようにと一緒に願いながら、
山形の夏を楽しみたいと思います。
皆さん、見に来てねーー!

来週は『もしもシリーズ!』

『もしも、自分を花に例えたら?』
リスナー「さやママさん」からのご提案に感謝して、
少し変化をつけて、このテーマに決めました。
花も元気に咲き誇る季節になり、色や姿に元気をもらう日々ですね。
さてそんな花の中で、自分はどんな花だと思いますか?
私は・・・なんだろう?来週まで考えます。
リクエストもお待ちしています。

全国しりとり歌合戦『う』
(前回:JUDY AND  MARY くじら12号)
『う』から始まる曲のタイトルをリクエストしてください!
お待ちしています。

『おめでとうメッセージをありがとうございました』
昨年10月公開生放送でお届けした
『オーレオーレ 知って欲しい!里親制度』が
2024年日本民間放送連盟賞北海道・東北地区審査会の
ラジオ生ワイド部門で『最優秀賞』を受賞することができました!

オーレオーレ「初めての受賞」です。
全く予想しておらず、速報でご連絡を頂いたときは信じられなかったです。
今ようやく、たくさんの感謝と嬉しさと、少しホッとした気持ちでいます。
公開生放送は、通常放送よりも、さらにスタッフの数も増え、
より多くの人たちが関わります。
大変な思いをして番組を一緒に作ってくれたスタッフ皆さんへ
少しでも恩返しができたのなら良かったなと思っています。
聴いてくださった皆様、
携わってくださった皆様のお力で受賞することができました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

「伝える」を大切に、「楽しさ」を忘れずに
これからもラジオ番組を届けていきたいです。
YBCラジオ、そしてオーレオーレを
今後ともよろしくお願いします!

メッセージ・リクエストはこちらから