『短縮版です!』2024.4.27
『新緑の季節』
県縦断駅伝競走大会のため、番組は7時半からの短縮版。
ランナーが県内を駆け巡る3日間の季節がやってきましたね。
各地域のチームのランナーの皆さん、
怪我なく悔いなく走り切れますように!
襷がしっかり繋がっていきますように応援しています!
山形県内も桜のピンクから緑の季節になってきましたね。
鮮やかな緑も本当に美しく癒されます。
ウォーキングをするようになって、
自然の移り変わりの素晴らしさに毎日感動しています。
こんな自分になるなんて思ってみなかったことです。
人はいくつになっても、ものの捉え方や考え方は変われるんですね。
写真は、山形市で1番?最初に咲いた桜。
すっかり緑の木になりました。
こんな風に私も時代に合わせて変わっていけたら良いな。
気負わずに。さりげなく。自然の流れのように。
『満開:1』
芝桜。 本当に鮮やかに彩ってくれますよね。 人の目線の高さではなく、 足元をこんなにも美しく飾ってくれてありがとう。 上だけでなく下もしっかり見ていこうね! そう教えてもらっているようです。
『満開:2』
チューリップ。 赤、白、黄色、ピンク。 色とりどりに街を華やかにしてくれてありがとう。 このチューリップはよく見かけるチューリップの丈の半分。 知ってる人に聞くと、定植の時期が遅かったとか、 暖冬で寒さが足りなく、 急に暖かくなったりすると丈が伸びないこともあるそうです。 もしかしたら品種かもしれませんが、 温暖化の影響が出ているような気もします。 私が子供の頃、桜を楽しむ季節は4月末頃から。 GWまで楽しめていたような気がします。 日本の気候は自分が子供の頃とは大きく違っていることを 再認識して、対処していかなくてはと思っています。 お互い気をつけていきましょうね。
映画『オッペンハイマー』
2024年アカデミー賞の作品賞を含む7冠を受賞した映画です。 正直あまり興味はなかったのですが、やっぱり観て良かった! 私が大好きなクリストファー・ノーラン監督は本当に素晴らしい。 とにかく映画としての完成度が凄い!本当に素晴らしかったです! 天才物理学者ロバート・オッペンハイマーが 原子爆弾の開発に成功した栄光と没落の生涯が描かれています。 彼の名前はなんとなく聞いたことがありましたが、詳しくは知りませんでした。 どうして原子爆弾を作ることになったか、開発までの経緯。 実験に成功し、そして広島、長崎へ投下。 その後スパイ容疑をかけられた事件のことも・・・ 研究ではなく、戦争で使用する目的で、 軍から追い詰められるように原子爆弾の開発を進めていったあたりから、 怒り、悔しさ、恐ろしさで苦しくなりました。 人類最初の核実験「トリニティ実験」がニューメキシコで7月に行われ、 実験成功を受けて、 「これ以上、戦争の犠牲者を出さないための原子爆弾」が、 開発したオッペンハイマーたちの手を離れ、トラックで原子爆弾が運ばれていく・・・ そして、広島と長崎に投下・・・ 原爆投下の成功に歓喜するアメリカへの怒り、 なぜこんなものを作ったのか!という怒り、 それ以上に、勝つまで戦い続けようとした当時の日本への怒りも強くなりました。 どこにも向かうことのない怒りが今も収まりません。 オッペンハイマーは後年、古代インドの聖典の一説 『我は死神なり、世界の破壊者なり』と吐露していたそうです。 このセリフも印象に残りました。 広島、長崎の人たちがこの映画を観てどう思われるのかと同時に、 多くの人、日本人にこの映画を観てほしいと思います。 戦争は悲劇しか産まない。 『ノーモア ヒロシマ、ナガサキ』 核のない世界を訴え続けなくてはいけないと強く感じました。 無関心でいることが1番の罪ではないかと。・・・
来週は・・・『公開生放送!!』
今年もGWにお邪魔します!
5月4日は寒河江市『アグリランド産直センター』から公開生放送です!!
ゲストは河北町出身の『最上川司さん』
久しぶりにご一緒できるのが嬉しいです!
ミニステージもお楽しみくださいね。
そして心強い助っ人も河北町出身!『松田春香ちゃん』
私重くて申し訳ないけど、
春香ちゃんにはまたまたおんぶに抱っこしてもらおうかなと。笑。
とにかくみんなで楽しくお届けします!
生産者さんが心を込めて作った美味しいものももちろんたくさん揃ってます!
何を買おうかな〜と楽しみなんですよね。
『オーレオーレin JAさがえ西村山 アグリランド大創業祭
今年もやってるよ!SP!!』 皆様のお越しを心よりお待ちしています!
写真は昨年GWの公開生放送にお邪魔した時のもの。
皆さんと記念撮影!本当にありがとうございました!!
肌寒い日でしたが、多くの方に来ていただき、
温かい思い出いっぱいの時間となりました。
今年はお天気どうなるかな?
どんな天気でも、一緒に楽しもう!が基本のオーレオーレ!
ご来場をお待ちしています!